食品分子機能学研究室 新着情報

 

(1)新年度スタート

 令和4年4月6日(水)より、教員1名、修士1年3名、4年生4名の体制で、食分子機能学研究室の新年がスタートしました。

 

(2)3年生を対象にした研究室紹介

 今年度も食生命科学科の全教員による全体的な説明会は行われなくなりました。本研究室の紹介は5/12に実施しました。

 

 (3)1年生を対象にした研究室紹介(阿見キャンパスオリエンテーション)

 令和4年6月12日(日)に農学部食生命科学科1年生が阿見地区を訪問する阿見キャンパスオリエンテーションが開催され、食品分子機能学研究室の紹介を行いました。

   

(4)茨城大学公開説明会(オープンキャンパス)

 令和元年7月27日(土)に、茨城大学農学部(阿見キャンパス)にて、農学部オープンキャンパスが開催される予定です。食品分子機能学研究室も研究室を公開してポスターによる研究説明を行なう予定です。

 

(5)研究室恒例BBQパーティーについて(OB会を実施予定)9/1更新

 食品分子機能学研究室恒例のBBQパーティーについては、ここ2年間実施できませんでした。今年も学内でのBBQ実施が難しいため、代わりにOB会を計画しています。

 日時は10月30日(日)のお昼に茨城大学農学部霞光荘で行なう予定で、米倉先生もご参加の予定です。しかし、コロナの感染状況次第では、延期か中止となるかもしれませんので、その点、ご承知下さい。

 出欠に関しましては、私(上妻)からメールアドレスがわかっている卒業生の方にメール連絡を9月以降する予定ですので、少々、お待ち下さい。また、下記のリンクからも出欠の回答ができますので、メールが届いた方も含めて、ここから回答してください。

 https://forms.gle/tbbxzn1V7haJK9e98

 

(6)卒業生連絡先登録のお願い

 ここ2年ほど卒業生を招いたBBQパーティーを実施しておらず、その間、連絡先メールアドレスの変更などで、連絡がつかない方が増えているようです。そこで、あらためて連絡先のリストを作成します。登録した情報はOB会など研究室行事の連絡のみに使用しますので、卒業生の方には下記リンクより連絡先の登録をお願いいたします。

 https://forms.gle/3SYv1ww3zbUp7jco8

 

(7)高校生科学体験教室を実施

 令和4年8月23~24日に、茨城県が主催している高校生科学体験教室において、食品分子機能学研究室で4名の県内高校生を受け入れ、食品タンパク質等の実験等を行いました。

 

(8)3年生研究室配属

 後期から3年生1名が新たに研究室配属され、研究室の学生は7名となりました。

 

(9)研究室OB会について10/31更新)

 食品分子機能学研究室恒例のBBQパーティーを令和4年10月30日(日)に茨城大学農学部の霞光荘で行いました。米倉先生も参加して、卒業生とその子供、在校生あわせて参加者は19名でした。米倉先生、卒業生の皆様、遠い所からのご参加、どうもありがとうございました。

 皆様からのお土産等は、会が終わった後にその場で皆さんに配りましたが、玄関先に置いていたお土産については、皆さんが帰ってから気づいたので、米倉先生と研究室の方でいただくことにしました。

 当日の写真はここに置いていますので、参加者はDLしてください。

 

 

 

 

過去の分

・R03

・R02

・H31ーR01

・H30

・H29

・H28

・H27

H26

・H25

・H24

・H23

・H22

・H21

・H20

・H19

・H18